一般社団法人明石観光協会

「八戸三社大祭」においての明石焼(玉子焼)のPR活動について

「八戸三社大祭」においての明石焼(玉子焼)のPR活動について

平成27年8月2日(日)~3日(月)の八戸三社大祭の開催期間に同時開催された「おまつり広場2015」に出展し、明石焼(玉子焼)のPRを行いました。

また、それに先立ち、7月31日(金)~8月1日(土)には、青森県内の地元テレビ局、ラジオ局、新聞社に訪問し、「おまつり広場2015」に出展することを事前告知する番組等に出演させていただきました。

 

メディア出演の詳細は以下のとおりです。

 

①RAB青森放送(日本テレビ系列)      

・出展を告知するオリジナルCM放送 

・「ZIP!Friday」に生出演

・ラジオ放送「Go!GO!ラジ丸」と「土曜はキュン」に生出演

・おまつり広場2015で出展当日の様子を取材、8月9日(日)放送の番組「2015八戸三社大祭」内で放送

  

 

②ABA青森朝日放送(テレビ朝日系列)

・出展を告知するオリジナルCM放送

 

③FM青森

・ラジオ番組「RADIO-MOTTO!」に生出演

 

④デーリー東北新聞社・東奥日報社

・明石市マスコットキャラクター「パパたこ」と一緒に表敬訪問した様子が記事掲載

  

 

 

お祭り当日には、2日間で約2,200食の明石焼(玉子焼)を実演販売するとともに、観光パンフレットを配布するなど来場者の皆様との交流を通して、明石の観光PRを行いました。

お客様からは、「テレビやラジオで見聞きして食べに来ました。」「名前は聞いたことがあるけど、初めて食べるので楽しみに来ました。」など明石焼を目的に来た、という言葉をたくさんいただきました。

 暑い中、長い行列が出来るほどの人気を得ることができました。

 今後も八戸の方、青森の方々に明石焼(玉子焼)を親しんでいただけるように、さらに交流を深めていきたいと考えています。

   

ページの先頭へ戻る